カルチャー
PR

【レビュー】エアロスミスのたい焼きコラボ商品を実際に食べてみた

エアロスミスと鯛焼のコラボ
axlcity
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

X(旧Twitter)を見ていたときとあるトレンドが目に入った。#エアロスミスたい焼き

洋楽好きなら気になって仕方ないパワーワードだ。

よくよくタイムラインを見ていくとエアロスミスと鯛焼屋「鳴門鯛焼本舗」が期間限定でコラボをするというものだ。

発売開始から数日、すでに完売している店舗がある中やっと購入できたので実際に食べてみた感想をレビューしていく!

この記事でわかること・オススメな人
  • 味の感想
  • コラボのきっかけ
  • 販売期間
  • まだ食べたことのない方

まずは結論

レギュラー化してほしいくらいうまいいいいぃぃ!!

さて早速みていこう!

スポンサーリンク

エアロスミスと鳴門鯛焼本舗の「たい焼き」爆誕

たい焼き好きエピソード

アメリカを代表する世界的ロックバンド、エアロスミス。1973年のデビューから50周年を迎える記念ベストアルバム『Greatest Hits』が発売された。

そんな彼らは大の鯛焼き好き、差し入れをめぐって解散危機におちいったこともあり、特にスティーヴンは高級鯛焼きよりも安いものの方が好きだそうだ。

テキーラ
テキーラ

差し入れを預けてる間にメンバーにほとんど食われたらしいぞ

【引用】スティーヴン・タイラーのインスタグラムより

大阪浪花家の店主はライブ会場に電話で「ケータリングで出来たてのたい焼きが食べたい」と出張オファーを受けたそうで、ライブ中は300〜400個焼いたというエピソードがある。

つる
つる

スティーヴンはプライベートで10個持ち帰りしたみたい

豆知識
  • 鯛焼の考案者は麻布の浪花家総本店の初代神戸清次郎。
  • 亀の形の亀焼が売れず、縁起のいい鯛の形にしてヒットした。

【参考】『お菓子の日本語文化』前田富祺 岡村真理子著 和泉書院

今回のコラボきっかけは?

今回コラボしたのは東大阪発、全国に44店舗を展開する鯛焼きチェーン店「鳴門鯛焼本舗(なるとたいやきほんぽ)」。

広報担当の利川さんによればエアロスミス側から直接声をかけていただいて実現したそうだ。

コラボ品はベストアルバム『Greatest Hits』の赤をイメージしたりんご味。

【引用】エアロスミス / AEROSMITH 日本レーベル公式Xより

https://youtu.be/5BRqCIHSwwo?si=ZMHIwmLWNPkzorHr
大阪NEWS【テレビ大阪】公式YouTubeチャンネルより
テキーラ
テキーラ

日本盤のみにライブ音源も収録されてるぜ!

11月11日から販売開始をしてすでに売り切れの店舗が出ているほどの人気ぶりだ。

早速購入してくる!

池袋西口店を訪問

鳴門鯛焼本舗の雰囲気

平日の昼間、結構空いていたが先にいた人は20個オーダーしていた!!

鯛焼を焼いているところ

「エアロスミスください」と後にも先にも言わないであろうオーダーの仕方をする

普通に「りんご味ください」でもいいけど記念にね。

つる
つる

ちなみにたい焼きにも1匹ずつ焼く天然ものと、複数同時に焼く養殖ものがあるよ

テキーラ
テキーラ

ここの店は天然ものだぜ〜

開封の陣!

紙袋からすでに甘い匂いがする〜

帰宅、早速中を開けてみる

鯛焼の入れ物

すでにオシャンティーな入れ物に入っているではないか

実食レビュー開始!

はたして「りんご味」はどうなのか?

期間限定コラボの「りんご味」

ベストアルバム『Greatest Hits』のアルバムジャケットが描かれた包み紙にそれは入っている。

早速いただく

外はサクっ、中はしっとり、ボリューム感たっぷりで食べ応えがある。

イメージしていたのはアップルパイであったのだが、こりゃ似ても似つかぬ味。

ほのかなりんごの甘味ともちもちの餡が舌を喜ばせる。

まさに「Sweet Emotion」

レギュラーメニューにない白餡が入っている点もグッドだ!

りんごとマッチするこの大人な甘さがたまらないぃぃ!

尻尾の先まで餡が入っているので最後まで楽しめるぞ。

いやぁ〜、うますぎてあっという間に食べてしまった。

他の味も食べ比べてみる

「十勝産あずき」と「鳴門金時いも」
「鳴門金時いも」の断面

無添加の自然な甘味が最高。舌から脳に伝わり幸福度が爆上がりする。

スーパーの焼き芋に飽きたらこれを食うべし!

「十勝産あずき」の断面

ザ・ノーマル、これぞ王道の鯛焼といったやつ。中身はつぶあん。

全てに共通してる良さは薄皮でパリパリ感が最高な点だ。

外はパリパリで中はしっとり、このコントラストがいい。

ギターのジョー・ペリーも鯛焼は「完全食品だ」と述べるほどお気に入りの一品。

アクセス方法

※コラボたい焼き販売店舗は鳴門鯛焼本舗ホームページよりご確認ください。

池袋駅西口

今回は池袋西口店からの行き方を紹介する。

西口出口を出たら、そこからまっすぐ歩き6分ほどでたどり着く。

池袋駅C2出入り口

ちなみに最寄りは池袋駅C2出入り口で徒歩0分で行くことも可能。

鯛焼の甘い香りがしてきたらすぐそばだ!

池袋西口店

コラボ発売から3日経った日の昼に行ったのだが全く混んでいなかった。

仕事終わりに買いに行くよりも昼休みに買いに行くのをオススメする。

追記情報

2023年12月6日:追記

全店で売り切れとなっていたコラボ商品だが、12月2日(土)から再販を開始。取り扱い販売店も拡大している。

新しく販売し始めた店舗(所沢店)
2024年1月26日:追記

コラボ商品がまだあるのか対象店舗を訪問してみたのだが、すでに終了していた。

※写真は中野サンモール店の店頭様子

中野サンモール店(2024年1月)
コラボ商品まとめ
開催期間2023年11月11日(土)~12月中 ※餡がなくなり次第終了
開催店舗鳴門鯛焼本舗 全国55店舗
値段1匹300円(税込)
詳しくは鳴門鯛焼本舗HPをご覧ください

まとめ

店頭のコラボ看板

エアロスミスは今年デビューから50周年を迎えた。

今年から「ピース・アウト フェアウェル・ツアー」を行なっていたが、スティーヴンの声帯損傷、喉頭の骨折で現在治療中でツアーは延期になっている。

つる
つる

レーベルの垣根をこえた究極のベストアルバム。エアロ好きもこれから聞くファンにとっても楽しめる一枚だよ。

この野獣たちは必ず戻り日本にもたい焼きを求め必ず戻ってくるはずだ。

それまでたい焼きを喰って温まり、彼らのベストアルバムを聞いて来日を待とう!

▶︎「エアロスミスのアルバムレビュー」はこちらから

それでは良き洋楽ライフを楽しみましょう〜!

See You Next Wednesday!!

Xからの読者コメント&フォローをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
管理人:つる
管理人:つる
音楽ブロガー・ライター/イラストレーター/ミュージシャン
音楽に取り憑かれたロックン・ロール信者。中でもとにかく洋楽が好きで365日毎日聴き続けている。大学生の頃アメリカ留学中に受けた授業「ロックの歴史」に感銘を受け、そこから次世代の小林克也を目指すようになる。

CD、カセット、レコードなどアナログで鑑賞、アルバムを手に取ってはニヤニヤする変態。特技は80年代洋楽をミュージックビデオと共に1時間鑑賞する事。

日本全国、いや全世界にロックを必修科目にさせるべく日々魅力的な記事を投稿中。
記事URLをコピーしました