女性ミュージシャン
PR

【第12回】ケイト・ブッシュ「嵐が丘」(Wuthering Heights)を完全解説【洋楽名曲解説】

ケイト・ブッシュ(Kate Bush)の「嵐が丘」(Wuthering Heights)を解説、洋楽名曲
axlcity
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このカテゴリーでは主に楽曲解説にフォーカスしています。

あの曲は、何を歌っているのか?有名な曲だけど、歌詞の内容までは知らない。

なんとなく歌っていたあの曲ってそんな歌だったの、といった疑問を解決するコーナーとなっています。

今回紹介するのは、ケイト・ブッシュのデビュー・アルバム『天使と小悪魔』(The Kick Inside)から、

「嵐が丘」(“Wuthering Heights” です。

この記事で分かること
  • 曲の意味、背景
  • 歌詞やミュージックビデオからの深掘り考察

収録アルバム『天使と小悪魔』は【ディスクレビュー】ケイト・ブッシュのアルバム『天使と小悪魔』を全曲解説して分かったことで詳細に解説しています。

合わせて読みたい
【ディスクレビュー】ケイト・ブッシュのアルバム『天使と小悪魔』を全曲解説して分かったこと
【ディスクレビュー】ケイト・ブッシュのアルバム『天使と小悪魔』を全曲解説して分かったこと
スポンサーリンク

曲の概要

基本データ
  • アルバム『天使と小悪魔』(The Kick Inside)に収録。
  • エミリー・ブロンテの小説『嵐が丘』をベースに幽霊となったキャサリンの視点から描いたゴシック的な曲
  • 1978年全英シングルチャートで4週連続1位を記録
  • 日本テレビ系列のバラエティ番組『恋のから騒ぎ』のOP曲として使用された
created by Rinker
¥2,693 (2024/09/29 00:08:59時点 Amazon調べ-詳細)

“Wuthering Heights”の意味

“Wuthering Heights”のタイトルの意味
単語発音意味
wutheringUK: /ˈwʌðərɪŋ/(形容詞)うなりを上げて吹き荒れる
うなりを上げた風が吹き荒れる
heightsUK:*/ˈhaɪts
US:/haɪts/ ,(hīts)
(名詞)高い所、丘、高台、ハイツ

直訳すると「風が吹きすさぶ高台」という意味になります。

テキーラ
テキーラ

これを「嵐が丘」と訳すとは、いいセンスだ!

曲の内容

【出典】Wuthering Heights Official Trailer #1 – David Niven Movie (1939) HD|Rotten Tomatoes Classic Trailers|YouTubeより

「嵐が丘」(Wuthering Heights)は、イギリスの作家エミリー・ブロンテの小説『嵐が丘』が元になっており、歌詞には作中の人物ヒースクリフとキャサリンが登場します。

小説はヨークシャーの荒野に聳え立つ嵐が丘に住むアーンショー家とスラッシュクロス邸に住むリントン家が物語の中心となっており、ヒースクリフとキャサリンとの間の愛憎、そこから発展するヒースクリフの復讐劇が3世代に渡って繰り広げられます。

『リア王』、『白鯨』と並び世界三大悲劇のひとつと呼ばれています。

そしてケイト・ブッシュの歌の中では、幽霊となったキャサリンの視点で嫉妬や憎しみ、愛憎が不気味に歌われます。

つる
つる

あの世で一緒になろうとするキャサリン(キャシー)の亡霊がヒースクリフの魂を取りに来るのが恐ろしいです

created by Rinker
¥924 (2024/09/29 00:09:02時点 Amazon調べ-詳細)

曲の背景

【出典】1978: KATE BUSH answers viewers’ questions | Ask Aspel | Classic BBC Music | BBC Archive|BBC Archive|YouTubeより
つる
つる

高い歌声で歌ったのはキャサリン(キャシー)という幽霊を演じるためで、効果的な方法がハイトーンにすることだったそうだよ。

デビュー・アルバム『天使と小悪魔』(The Kick Inside) をレコーディングするまでに数百の曲を作曲していたというケイト。

しかし「嵐が丘」はそのひとつではありませんでした。

「嵐が丘」の作詞をするまで

始まりはとある満月の夜。

レコーディングセッションの前に、ピアノの椅子に腰をかけ書き上げるところから始まります。

実は『嵐が丘』の小説ではなく、BBCで放送していた1967年のテレビシリーズを観た時にインスパイアされたそうで、シリーズを通して観たわけではなく最後の数分間をみただけだそうです。

特に窓の外からキャシーの手が窓を割るシーンに衝撃を受けたと語るケイト。

その後ヒントを得るため原作を読み、”I’m so cold” “Let me in” “bad dreams in the night” などの表現を歌詞に引用をしています。

When I first read Wuthering Heights I thought the story was so strong. This young girl in an era when the female role was so inferior and she was coming out with this passionate, heavy stuff. Great subject matter for a song. I loved writing it.

It was a real challenge to precis the whole mood of a book into such a short piece of prose. Also when I was a child I was always called Cathy not Kate and I just found myself able to relate to her as a character.

It’s so important to put yourself in the role of the person in a song. There’s no half measures. When I sing that song I am Cathy.

初めて『嵐が丘』を読んだとき、とても強烈な物語だと感じました。若い女性が、女性の役割が非常に劣位だった時代に、こんなにも情熱的で重い内容を表現しているんですから。歌の題材としても素晴らしいものですし、この曲を書くのが大好きでした。

本全体の雰囲気を短い歌詞にまとめるのは本当に挑戦でした。それから、子供の頃、私はケイトではなくキャシーと呼ばれていたので、キャシーというキャラクターに自分を重ねることができました。

歌の中でその人物の役になりきることはとても重要なんです。中途半端ではいけません。この曲を歌うとき、私はキャシーそのものになるんですよ。

Record Mirror, 1978

歌の中では、キャシーという人物の頑固で情熱的で狂った部分を誇張してみたそうです。

楽しかったから一晩ちょっとで書き上げてしまったそう。

テキーラ
テキーラ

実はエミリー・ブロンテの大ファンというわけではないとVH1(1989年)のインタビューで語っているぞ

「嵐が丘」のレコーディング〜完成まで

【出典】AIR (@airstudioslyndhurst) Instagramより

「嵐が丘」はロンドンのエアースタジオ(AIR Studios)で複数のレコーディングルームに分かれて録音されました。

「嵐が丘」レコーディング時のスタジオ1のレイアウト
【引用】Sound on Sound: Classic Tracks: Kate Bush ‘Wuthering Heights’, 2004

24トラックのテープマシーンなどを入れたトラッキングルームはスタジオ2。

トリングスはスタジオ1。

リズムセクションではケイトがベーゼンドルファーのグランドピアノ、スチュアート・エリオットがドラム、アンドリュー・パウエルがベース、アコースティック・ギターはデヴィッド・ペイトン、エレキ・ギターはイアン・ベアンソンが担当しました。

「嵐が丘」レコーディング時のスタジオ2のレイアウト
【引用】Sound on Sound: Classic Tracks: Kate Bush ‘Wuthering Heights’, 2004
「嵐が丘」レコーディングの詳細
 演奏者担当楽器
1ケイト・ブッシュグランドピアノ・ヴォーカル
2スチュアート・エリオットドラム
3アンドリュー・パウエルベース
4デヴィッド・ペイトン12弦アコースティック・ギター
5イアン・ベアソンエレキ・ギター/アコースティック・ギター
6モーリス・パートパーカッション
7ダンカン・マッケイハモンドオルガン
8デヴィッド・カッツオーケストラ指揮
オーケストラ第1バイオリン(8名)
第2バイオリン(6名)
ヴィオラ(8名)
チェロ(6名)
フレンチホルン(3名)
つる
つる

ギターソロを弾いてるイアン・ベアソンは右手にギプスをしながら弾いていたそうだよ。

やはりレコーディングで1番重要なのはケイトの歌声です。

オーディオエンジニアのジョン・ケリーの下、いつも通りライブ・レコーディングのスタイルでヴォーカル・パートを収録。

フルテイクを数回撮り、1番いいものを使用しました。

その後ミックスをするのですが、実は急遽深夜に行われました。

というのもプロデューサーのアンドリュー・パウエルから「EMIの重役たちのために少なくともあと3曲デモ・テープを作る必要がある」と言われてしまったからです。

しかも日曜の深夜、ジョンはちょうど「ラムールは貴方のよう」(L’Amour Looks Something Like You)と「天使と小悪魔」(Moving)を完成させたタイミングでのことでした。

テキーラ
テキーラ

もう少し早めに言えよな

深夜から始まったミックスは当時出来たばかりのスタジオ3で行い、朝の5時、6時くらいまでかかったそうですが、ケイトは嫌な顔ひとつせずみんなを励まし続けてくれたとジョンは当時のことをそう振り返っています。

シングル『嵐が丘』が発売、記録的な大ヒットに

1978年1月にシングル「嵐が丘」がリリースされます。

イギリス、オーストラリア、イタリア、ニュージーランド、アイルランドで1位を記録。

その他8カ国でトップ10入りを果たします。

イギリスでは「自身で作詞・作曲をした曲で全英チャートで初めて1位を獲得した女性アーティスト」になりました。

created by Rinker
¥2,693 (2024/09/29 00:08:59時点 Amazon調べ-詳細)

『嵐が丘』の考察

「嵐が丘」の不思議なコード進行

多くのポップソングと違うのはコーラス部分。

ヴァースでは「A-F-E-C#」というトライアド(三和音)が演奏されるので、それに合わせた歌を歌わなくてはいけません。

さらにプリ・コーラス前に変化し終わりがAに戻らず、G#に落ちるのにも注目です。

「E♭m-G♭-F(SUS4)」というプリ・コーラスでのイントロとは違うキーで不安定さ、そしてコーラスでは「G♭-E♭m-A♭-D♭-G♭-A♭」となるのですが、D♭で安定的な和音がくるのにも関わらずG♭-A♭という二音でまた不安定になってしまいます。

盛り上がるはずのコーラスでこのように演奏されるのは、まるでくっついては離れ、追いかけていたものを取り逃してしまうキャシーの心情が表現されているように感じます。

【参考】Kate Bush’s unique chord progression|David Bennett Piano|YouTubeより

ケイト・ブッシュとエミリー・ブロンテの奇妙な一致①:名前の一致

【出典】National Portrait Gallery (@nationalportraitgallery) Instagramより

実は奇妙な話がいくつかあります。

ひとつ目は名前です。

ケイト・ブッシュの本名はキャサリン(Catherine)で、生まれはケント州ベクスリーヒース(Bexleyheath)。

『嵐が丘』の登場人物 “ヒースクリフ(Heathcliff)”、”キャサリン(キャシー)(Catherine)” が引き寄せたかのように一致しています。

テキーラ
テキーラ

ケイト・ブッシュ自身子供の頃はキャシーと呼ばれていたから、知らずのうちに意識付けていたみたいだぞ

ケイト・ブッシュとエミリー・ブロンテの奇妙な一致②:誕生日の一致

またケイト・ブッシュ(1958年生まれ)と原作者エミリー・ブロンテ(1818年生まれ)の誕生日が同じ7月30日という偶然の一致が起きています。

1978年オーストラリアの雑誌『TV Week』ではこの誕生日についての話題に触れており、曲を書きたいという欲求が高まった要因のひとつと語っています。

つる
つる

ちょうど140年後にケイトが生まれたのも不思議だね

ケイト・ブッシュとエミリー・ブロンテの奇妙な一致③:体調不良の一致

他にも「体調不良」という奇妙な一致が起こっています。

エミリー・ブロンテが『嵐が丘』を執筆していた時、彼女は結核の末期であったこと、そしてケイト・ブッシュが「嵐が丘」を作曲中、彼女もひどい風邪を引いていたそうです。

ケイト・ブッシュ・クラブ・ニュースレターでは以下のように語っています

There are a couple of synchronicities involved with the song. When Emily Bronte wrote the book she was in the terminal stages of consumption, and I had a bad cold when I wrote the song. Also, when I was in Canada I found out that Lindsay Kemp, my dance teacher, was in town, only ten minutes away by car, so I went to see him. When I came back I had this urge to switch on the TV – it was about one in the morning – because I knew the film of Wuthering Heights would be on. I tuned in to a thirties gangster film, then flicked through the channels, playing channel roulette, until I found it. I came in at the moment Cathy was dying, so that’s all I saw of the film. It was an amazing coincidence.

この曲にはいくつかのシンクロニシティが関わっています。

エミリー・ブロンテがこの本を書いたとき、彼女は結核の末期にあり、私がこの曲を書いたとき、私はひどい風邪をひいていました。

また、カナダにいたとき、私のダンスの先生であるリンゼイ・ケンプが町にいることを知り、車でわずか10分のところだったので会いに行きました。

戻ってきたとき、夜中の1時ごろでしたが、テレビをつけたい衝動に駆られました。

『嵐が丘』の映画が放送されるとわかっていたからです。

最初に見たのは1930年代のギャング映画でしたが、チャンネルをあちこち変えながら見ていたら、それを見つけました。

ちょうどキャシーが死ぬ場面で、その部分しか見ませんでした。

それは驚くべき偶然でした。

KATE BUSH CLUB NEWSLETTER, JANUARY 1979

ケイトが歌う別の楽曲「奇妙な現象」にもあるように、引き寄せや偶然というものはあると言っていいでしょう。

「嵐が丘」:ミュージックビデオの考察

【出典】Kate Bush – Wuthering Heights – Official Music Video – Version 1|KateBushMusic|YouTubeより


『嵐が丘』のミュージックビデオは2つ制作されています。

バージョン1は、白いドレスを着たケイトがスモックに包まれた暗い部屋で歌を披露する内容で、UKリリース用に制作されたものです。

冒頭立ち上がるシーンは、天使のような見た目とは裏腹に”死人がムクッと起き上がる”ようにも見えます。

つる
つる

映像がオーバーラップしたり反転したり、多重露光で凝った編集がされているのもイギリス版のいい所だね

【出典】Kate Bush – Wuthering Heights – Official Music Video – Version 2|KateBushMusic|YouTubeより

バージョン2は、赤いドレスを着たケイトが屋外で踊っている内容で、アメリカリリース用に制作されたものです。

注目したいのが全体的に赤を基調にしているところ。

赤いドレス、赤い口紅、赤いマニキュア、赤い花の髪飾りと原作『嵐が丘』の舞台をイメージした荒風の吹く荒野とのコントラストが魅力的に演出されています。

リンゼイ・ケンプからダンスやマイムを習ったケイト。

2つのミュージックビデオに共通して、キャサリン(キャシー)という幽霊を全身で表現し、本当に寒空の下で窓の外からヒースクリフを呼んでいるように見えます。

テキーラ
テキーラ

歌だけじゃなくて演技もするんだな、すげーな

ケイト・ブッシュの『嵐が丘』が与えた影響

全英シングルチャート1位を記録し、ケイト・ブッシュの代表曲のひとつ「嵐が丘」。

その後の影響もすごいです。

ケイト・ブッシュの『嵐が丘』が与えた影響①:数多くのカバー

人気な曲は長年カバーをされ続けています。

以下はその一例です

「嵐が丘」の主なカバー曲
パット・ベネターのカバー(1980年)
アングラのカバー(1993年)
ヘイリー・ウェステンラのカバー(2004年)
プッピーニ・シスターズのカバー(2006年)

【出典】Fiorentina Dagostino (@katebush_thecollection) Instagramより

またケイト自身もセルフカバーしており、1986年のベストアルバム『ケイト・ブッシュ・ストーリー』(The Whole Story)のためにニューヴォーカル・バージョンとして再録音されました。

ケイト・ブッシュの『嵐が丘』が与えた影響②:【奇祭】 赤いドレスに身を纏って踊るイベント??

【出典】‘The Most Wuthering Heights Day Ever’: Kate Bush fans gather in red frocks to dance merrily|Guardian Australia|YouTubeより

実はケイト・ブッシュの誕生日(7月30日)に合わせて毎年行われているイベントがあります。

それは「The Most Wuthering Heights Day Event Ever」と呼ばれるトリビュート・ダンス・イベントでケイト・ブッシュのファン数百人が集うというもの。

世界各地で行われるこのイベントでは、ケイトのファンが全員赤いドレスに身を纏い「嵐が丘」の曲に合わせて踊るという内容。

【出典】ABC Radio National (@abcradionational) Instagramより

2013年イギリス・ブライトンで披露された「Shambush!」というアート集団たちのアート作品に触発されたのがきっかけに始まったそうで、2016年から開催。

コロナ禍で2年間休止していましたが2022年から再開しています。

つる
つる

2024年も行われているみたいだよ〜

まとめ:ケイト・ブッシュの「嵐が丘」を聴いてほしい

【出典】Fiorentina Dagostino (@katebush_thecollection) Instagramより

今回はケイト・ブッシュの 「嵐が丘」(“Wuthering Heights”)を 解説してきました。

世界三大悲劇である小説をもとに、新たに音楽として甦らせたケイト。

全身でキャサリンという幽霊になりきり表現する姿から、彼女が現世に戻ってきたような不思議な感覚に陥ります。

原作でキャサリンは娘のキャシー(名前が似ててややこしい)を産んで亡くなるのですがこの時の年齢が18歳。

ケイト・ブッシュがデビューしたのが19歳。

年齢の近さも何か導かれたのかのように感じます。

リリース当初ブロンテ協会からはいい顔はされていませんでしたが、今では世界中で愛される名曲に。

Q誌の「史上最高のシングル100」(Top 100 Singles of All Time)で読者投票によって32位にランクインされたり、『ストレンジャー・シングス』でリバイバルヒットした「神秘の丘」(”Running Up The Hill (A Deal With God)”)はイギリスのシングルチャートで「嵐が丘」以来44年ぶりの1位に輝いています。

このブログではこのように日々洋楽の魅力を伝える記事を執筆しています。

少しでもケイト・ブッシュに興味を持って、1日の5分でも聞いてくれたら幸いです。

また記事の更新を見逃さないためにもX(旧Twitter)とInstagramのフォローもしてもらえると最高です!

それでは今日も一日ロックしましょう!

SEE YOU NEXT WEDNESDAY!!

created by Rinker
¥2,693 (2024/09/29 00:08:59時点 Amazon調べ-詳細)
初回1ヶ月無料!
Xからの読者コメント&フォローをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
管理人:つる
管理人:つる
音楽ブロガー・ライター/イラストレーター/ミュージシャン
音楽に取り憑かれたロックン・ロール信者。中でもとにかく洋楽が好きで365日毎日聴き続けている。大学生の頃アメリカ留学中に受けた授業「ロックの歴史」に感銘を受け、そこから"次世代の小林克也"を目指すようになる。

CD、カセット、レコードなどアナログで鑑賞、アルバムを手に取ってはニヤニヤする変態。特技は80年代洋楽をミュージックビデオと共に1時間鑑賞する事。

日本全国、いや全世界にロックを必修科目にさせるべく日々魅力的な記事を投稿中。
記事URLをコピーしました